起床音楽9月11日300曲目

Elton John “Your Song”

おかげさまで、昨年11月1日にスタートした起床音楽は、時々さぼりながらも、本日ついに300曲目を迎えました。FacebooやTwitterで「いいね」をくださった皆様、ご声援をくださった皆様、本当にありがとうございます。この先も長く続けて、必ずや3000曲目の日も迎えたいと思っております。毎朝の投稿でお騒がせして恐縮ではございますが、これからもよろしくお願いいたします。

いくつかの候補があった中から、300曲目にふさわしい名曲を選ばせていただきました。歌詞の和訳においては、最初のAメロに登場する”but boy”という歌詞について様々な議論があるようです。でもそんなことどうでもいいです。良い歌詞です、名曲です!

 

Your Song エルトン・ジョン (Elton John)
Mary Lambertつながりでこの曲に辿り着きました。ただ,彼女の曲を最初に聞いた時にはすでにこの曲のことは知っていたので厳密な意味では違いますね。彼女のおかげでこの曲の美しさに気付いたと言うべきでしょう。 ところで,鳥の中には鮮やかな...

(2022年2月11日追記)エルトン・ジョンの代表曲のひとつ「ロケットマン(Rocket Man)」の投稿にあたってリンクの張り直し、改訂などを行いました。しかし「3000曲を目指す」と宣言した起床音楽が、どうしてこんな名曲を300曲目でかけてしまったものか!?w 3000曲はいけそうですねどうやら!

タイトルとURLをコピーしました