起床音楽8月14日

岡村靖幸 “だいすき”

毎日のことですけど、今日もお盆だなあ、とか、台風接近してるなあ、とか、引っ越し作業の「掘り出し曲」とかあるなあ、とかいろいろ考えながら、一曲を選んでいます。結論として「誕生日ネタ」にたどり着いているわけですけど、そこにいたる過程を、私はいつも本当に楽しんでいます。

今日は54回目の誕生日を迎えられた岡村靖幸さんの代表曲のひとつです。1988年リリース、ホンダの車のCM曲だったのですね。私はキックザガンクルー(2018年9月18日放送)とかダヲコ(2018年2月25日放送)と共作している最近のしか知らなかったのですが、あの唯一無二の独特な歌声は30年以上前から変わらないんですね!YouTubeのコメントは正直なもので「キモい!」なんてのも溢れていますが、私は(川本真琴さんの名曲もいくつも作られたし、薬物依存からカムバックされた経緯も尊敬しているし)だいすきです!

タイトルとURLをコピーしました