起床音楽7月11日

CAPSULE “JUMPER”

今朝は、大好きな大好きなCAPSULE(カプセル)をお届けすることにしました。とってもうれしいです。2018年現在間違いなく日本を代表するキラッキラにときめいたトラックメイカー、中田ヤスタカさんが元々所属している音楽ユニットです。ヴォーカルはこしじまとしこさん、略して「こしこ」さんです。お二人とも金沢のご出身で2001年にメジャーデビューされました。最初はJ-POPだったのが次第に音楽がピコピコしたエレクトロ路線になり、2006年以降は完全にエレクトロミュージックになります。「MORE MORE MORE」、「Stay With You」、「Starry Sky」、最近は「Another World」と、名曲を挙げるとキリがありません。EDMが好きだという日本人のほとんどがこのお二人を知っているはずです。先日流したZeddや、Madeonといった世界的なトラックメイカーからも尊敬を集めているんですよ!

この曲のリリースが2008年になります。え、もう10年前なのか! 全く色褪せません! 10年聴き続けていますが飽きないですね! ちなみにこの曲では歌詞の通りこしこさんがずっとジャンプしているのが特徴ですが、一部のファンの間では「こしこの舞」として有名です。

最初にCAPSULE聴いたのは大学生になって初めて行ったヴィレッジヴァンガード(当時は福岡のマリノアシティくらいにしかなかった)だと記憶しています。以来ずっとファンです。何度かライブにも行きました。

CAPSULEとしてのリリースは2015年で止まっており、今年中田ヤスタカさんはソロでアルバムをリリースしました。こしこさんは現在もインスタ・ツイッターではヤスタカさんと仲良く映る写真をアップされており(夫婦とのうわさがずっと絶えない!)、そろそろCAPSULEでの新しい音楽が聴きたいところです!

タイトルとURLをコピーしました