起床音楽8月6日

奥田民生 “イージューライダー”

日が日ですので、広島関連で選曲しました。パフュームや、矢沢永吉も考えましたが、今日は奥田民生さんの、自由を象徴するような代表曲でまいります。

いろいろと意味のある題名なんだろうとは思っていましたが、業界用語で「E10」は「30」になるそうです。「ドレミ」の「ミ」で3番目かける10ということですな。それと映画「Easy Rider」にかけていますね。現在も変わらないあの国の保守的な様子を50年前に痛烈に批判した映画です。まあ、おそらく歌においては「自由に旅するおじさんたち」のイメージを当てはめてはいるんだと思います。

映画といえば、先日「この世界の片隅に」を観ました。かなり覚悟を決めて観たつもりだったのですが、涙を流す感動というよりは、もやもやしながら考えさせられてゆく映画という印象でした。私も何度か巻き戻して見直さないといけなかったり、これは小学校で放送してもストーリーについてこれんでしょう。感想は、とにかくもやもやします。

タイトルとURLをコピーしました