起床音楽8月9日

Insheart “おばあちゃんののこしもの”

8月9日、長崎原爆忌の今日は、現役医師による音楽ユニット、Insheart(インスハート)のお二人の曲です。歌詞に描かれるエピソードは本当に悲痛で、そして真摯なメッセージが込められています。多くの被爆者の方々から語り受けてきた73年前の惨状の記憶。それを「二度と繰り返さない」ためには、今を生きる誰もが、考えることを続けていかなくてはなりません。原子爆弾の投下で亡くなられた方々に、深く哀悼の誠を捧げます。

「Insheart」という名前は、「Inside your heart」を略したのだそうです。彼らの曲は起床音楽としては2曲目(2018年3月25日「瞳の中のあなた」)になりますが、特徴としてそれぞれの曲に明確なストーリーが描かれています。メンバーのToshiさんはシンガーであり、ストーリーテラーでもある思います。彼のヴォーカルとバイオリンが一気に私たちを物語に引き込み、ストレートに心を揺さぶります。完成度は竹内まりややaikoをずっと超えていると思います。

その秘訣は何なのだろうと考えます。いつかご本人に直接尋ねようとは思いますが、私が思うに、おそらくヴォーカルとバイオリンのビブラートの周波数というか、音の揺れ方がほとんど一緒なのです。バイオリンのような歌声の揺れ、歌声のようなバイオリンの響き、その揺らぎのシンクロが、聴く側の心のボーダーを容易に崩してしまうのだと思っているのですが、いかがでしょうか? ちなみに「直接尋ねよう」というのは妄想ではありません。お二人とも「私と同じ」大学の出身であり、ヴォーカルのToshiさんは「私と同じ」高校の後輩になります。「」で強調してすいませんm(__)m でも、私にとって最も近い距離にいるアーティストであることは間違いなく、これからもあらゆる形でお二人を応援したいと思っております。

長崎県内ではもう、非常に有名な音楽ユニットになりました。彼らの歌は九州、日本と広がりつつあり、この曲のYoutube再生回数ももうすぐ30万回(たぶん今日達成)です。本当にすごいです! もっともっと多くの方に感動のメッセージが広がってほしい! 今日の曲は本当に拡散希望です! シェアなどあらゆる形で拡散をよろしくお願いします!

あとちょっと余計なこと言いますが、インスハートさんは時折白衣を着て演奏することがあるのですが、なんか、パフォーマンスがこのブログと若干かぶってないですか、、、? すいません!m(__)m かぶっているのは私の方です!m(__)m 私は白衣着てバンジージャンプした動画が25000回を突破して十分リア充していますが、今後白衣を着て弾き語りなんぞしようものなら、絶対に私がパクりになってしまいますね! 気をつけますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました