起床音楽8月19日

Deep Purple “Smoke on the Water”

たまに誕生日ネタを使わせてもらいますが、偉大なるロックバンド「ディープパープル」のヴォーカリスト・Ian Gillan(イアン・ギラン)さんが誕生日ということで、代表曲「湖上の煙」にさせていただきました。

はい、お恥ずかしいことにあんまりよく知らないm(__)m 歌詞を改めて読んで、ライブ会場に照明弾打ち込まれて火事になるエピソードが本当の出来事だったとか今回初めて知りました。どんだけ破天荒だよ!「当時の時代背景」とかいろいろ考える要因はあるのでしょうが、70年代初頭ですか? いろいろカオスってたんだろうなー、という印象ですm(__)m

 

タイトルとURLをコピーしました