起床音楽9月17日

う~み “星の在り処”

自分がほとんど興味を持つことなく生きてきた「ゲーム音楽」のジャンルから選曲させていただきました。2004年発売のロールプレイングゲーム(RPG)「英雄伝説VI 空の軌跡」のテーマソングです。「寝過ごし上等」の穏やかな曲調ですが、歌詞のテーマは「夜明け」でして、まさに鉄板の朝の音楽です!

オリジナル曲のヴォーカル・う~みさんは函館のご出身で高知に在住され、現在はラジオパーソナリティーとして活動されているようですが、先日の地震の時は函館におられて大変だったご様子です。

ゲーム音楽はファイナルファンタジーの「Eyes On Me」に続き2曲目と思います。なぜこの曲を選んだかというと、アマゾンでよく聴く曲だったからです。AIスピーカー「アマゾンエコー」などをお持ちであれば、ぜひ「アレクサ」に「ボサノバかけて」と頼んでみてください。すると何曲か目にボサノバ・ヴァージョンの「星の在り処」がかかります。

ジャケットの「ほしのありかざんまい」というローマ字が示している通り、多くの歌手が様々なヴァージョンでこの曲をカバーしていることが分かります。Youtubeにもいっぱい掲載されています。

ちなみにこの「アマゾンエコー」はまだまだ発展途上なのでしょう。「ボサノバ」を何曲かかけていると、研ナオコの「ボサノバ」という、ボサノバでもジャズでもないおもいっきりの「歌謡曲」がかかったりもしますww

昨日は投稿が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。昨日の安室ちゃんの投稿も更新いたしましたので、ぜひご覧くださいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました