起床音楽10月29日

モーニング娘。 “LOVEマシーン”

なんてったって強化週間ですので! 今日は日本を代表するプロデューサーの一人、つんく♂さんの50回目の誕生日であるということで、「モー娘。」の代表曲を選ばせていただきました。月曜日、週の駆け出しにぴったりの文句なしの曲です! 1999年9月リリースの曲です。なお、私は当時高校3年生ですので、現役の起床音楽では流していません。さて、この歴史的な代表曲を歌った当時のメンバーをご存知ですか!?

飯田圭織 保田圭 中澤裕子 石黒彩 矢口真里 安倍なつみ 後藤真希 市井紗耶香 です。いかがでしょうか? 2018年現在の状況を知っている私たちから見ると、このメンバーで長く固定していても良かったような気がしてならないですよねwwwww

私が高校時代に担当した「起床音楽係」は男子寮であったわけですから、当時モー娘。が好きだった寮生も一定の割合でいらっしゃったわけで、私はあんまり興味ありませんでしたが、モー娘。の「モーニングコーヒー」などは流しました。現在の「起床音楽」においてもその原則は変わらず、「Babymetal」や「私立恵比寿中学」など、時々急にアイドルの音楽を選んで男性ファンたちを応援しているつもりです。そもそも起床音楽も始まりはアイドルばっかり放送してたそうですよ!今後もたまにアイドルグループを選曲すると思いますm(__)m

《追記》

珍しく追記させていただきます。今朝通勤の車内で何度か繰り返し聴きましたが、いやー、聴けば聴くほど様々な仕掛けが見つかるいい曲ですね! 全員歌うまいですよね! 当時の制作過程は「ASAYAN」というテレビ番組で放映されたそうで、つんく♂さんが一人ひとり歌唱指導しながらこだわって作られたんですね。後ろのコーラスがあまりにもうまいと思ったら、この曲のアレンジは「ダンス☆マン」さんが担当なんですね!いましたねそんなひと!この方には「ザ・バンドマン」というバックバンドがいて、そのメンバーにはコーラス担当がいます。うまいはずだ! この曲はディスクスクラッチが特徴ですが、メンバーにはターンテーブルが二人いて、その片方はラジオパーソナリティーで名高いピストン西沢さんです。明確に確認できませんでしたが、おそらくこの方のプレイです!

「LOVEマシーン」のシングルの発売は1999年9月9日、「ナインティナインの日」だったそうです。そう、アサヤンの司会はナイナイのお二人でしたね。本当は9人のメンバーでやりたかったそうですが、この曲でデビューを果たした後藤真希さんがオーディションで突出してしまったため、新加入を彼女だけにせざるを得なかったそうです。モー娘。の踊りには芸人さんの動きが多く取り入れられたのが特徴だそうで、「アホの坂田」こと坂田利夫さんの動きが入っているそうですよ。私にはよくわからんけどww

1999年の秋と言いますと、前述の通り私は高校3年生。高校の先輩を頼って(長崎ではない)大学の見学をさせていただいたのですが、その先輩が運転する車内でエンドレスリピートで「LOVEマシーン」がかかっていたことを思い出しました。結果としてその大学に進学せず、現在は全く連絡を取り合うことがなくなってしまったのですが、今はいかがお過ごしなのかな、お元気にお過ごしかと思います。

タイトルとURLをコピーしました