起床音楽11月29日

Gloria Gaynor “I Will Survive”

恒例の「月末は80’s」ですが、明日は別の曲を用意しているため1日手前にしたのと、1978年のリリースなので厳密には80’sじゃないのと、いずれも先月の「Kiss」と同様になります。ちっちゃいことは気にしないでm(__)m

グロリア・ゲイナーさんはアメリカ・ニュージャージー州ご出身のディスコ・R&Bシンガーでして、この曲で一躍有名となり、現在も御年69歳で活動を続けられています。彼女がオリジナルでして、その後ダイアナ・ロスさんをはじめ、多くの歌手・バンドにカバーされています。日本でも翌年に布施明さんがカバーしていますが、日本語訳は布施明さんご本人なのだそうです!

歌詞は不幸や逆境をはねのける力強さや勇気づける内容があるものですが、過去愛した人への明確な決別を歌ってもいます。ここのところ連日のように有名人の離婚や夫婦間トラブルに起因する事件がニュースをにぎわせていますが、私自身も「家族の一員としてどうふるまうのか」ということはいつも考え続けていなければならないと思います。別に浮気などしているわけではありませんが、この曲は私にとって自分への戒めにさえ感じます。歌詞の和訳は今日も「およげ!対訳くん」に頼りっぱなしですが、いやちゃんと英語は読んでますって!ほんとですって!

タイトルとURLをコピーしました