起床音楽4月18日

ピートマックジュニア “ルパン三世のテーマ”

不朽の名作アニメ、「ルパン三世」の原作者、モンキー・パンチさんが逝去されました。今日はあまりにも有名なテーマソングです。

皆様と同じく、私もたくさんの思い出、思い入れがある曲ですが、あまりにも忙しすぎて書く時間が取れません。後ほど追記したいと思いますm(__)m

~追記~

昨日サブスク配信で様々な歌手・ユニットの様々な「ルパン三世のテーマ」を聴きました(島谷ひとみ、海上自衛隊、東京スカパラなどなど)。1時間ぶっ通しで聴いても飽きないですよね。どの方の曲も素晴らしい! でもやっぱり、オリジナルの「ピートマックジュニア(Pete Mac, Jr.)」さんの歌声が心に沁みます。またの名を(本名かどうかはわからなかったのですが)藤原喜久男さんと仰り、アメリカ人とのハーフでして、R&B歌手として活躍されていた方だそうですよ。

あまり声を大きくして言いにくいのですが、私にとってこのヴァージョンのルパン三世のテーマを聴くと、思い出すのは、パチンコスロット「主役は銭形」です。

私は大学の6年生のころ、卒業試験や国家試験のかたわら、いわゆる「パチプロ」の状態なくらいにパチンコスロットにはまっていて、当時「稼がせて」もらったのが、この「名機」でした。ピートマックジュニアさんの曲は、連チャンでビッグボーナス(一回当たりでコイン711枚!)に当選した時だけに流れる音楽でした。プレイしている方はいわゆる「エンドルフィンマックス」状態で、当時は「おーとこにはー♪」と歌ってしまってました。

私のパチスロは特殊かもしれませんが、私達多くの日本人に感動を残したルパン三世は永遠です! 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました