起床音楽4月24日

M.I.A. “XXXO”

スリランカといえば、私はこの方を思い浮かべます。ヒップホップの第一線で活躍され、出すアルバムすべてが政治的なメッセージが強く、いつも問題作となっていました。この曲だけがとってもシンプルでセクシーというか、朝流せそうな曲がこれしか見つからないというくらい、ほかの曲が濃すぎるんです。


この3曲を聴いていただければもうお腹いっぱいでしょう。この美しいお姉さんのお名前は、「Missing In Action(戦闘中行方不明)」の略だそうです。お父様はスリランカの反政府組織「LTTE」の一員だったそうで、現在も行方不明。ご本人はロンドンの生まれですが、一度スリランカに戻った後、難民となってイングランドに戻られたという背景をお持ちです。

現在ミュージシャンとしては引退状態にあるMIAさんのツイートなどを掲載しておきます。今回の事件で犠牲となられた方々に哀悼の意を表し、一刻も早く安全と平穏が戻ることを祈ります。


タイトルとURLをコピーしました