起床音楽5月3日

德永英明 “心のボール”

超大型連休が後半に入りました。強化週間も後半です。今日は自分で言うのもなんですが、今日は「おつ」な選曲です。徳永英明さんです。この曲も1989年、平成元年にリリースされた曲です。福岡市が市制100周年を迎えたこの年、それを記念するテーマソングが制作されました。私は福岡市内の公立小の2年生でしたが、当時お昼の校内放送で毎日この曲がかかっており、30年後の今でも「脳内ループ」として流れることがあるのです。

今日明日は、博多どんたくが開催されますね。地元だった私も何度も見に行きましたが、とにかくどこに行っても人が多い! メインの行事はパレードだと思うのですが、なんか、やっぱり参加したほうが楽しいのかなと思うことが多かった気がします、、、。

作詞・作曲はASKAさんです! 4分の3拍子、あらためて聴くととっても素敵な曲です。チャゲアンド飛鳥のバージョンもあるのでこちらはB面セレクトにします。この曲でのASKAさんの歌声、本当にくせがすごい!


タイトルとURLをコピーしました