起床音楽7月8日

Pentatonix “Sing”

おかげさまで、起床音楽は600曲を迎えました! いつだって区切りのつく時は良いものです!ますます良いものにしなくっちゃ!まだまだ続けてゆきます!(^^)

今日はなんと、予定していた曲を変更して「ペンタトニックス」です! ダフトパンクをはじめEDMさえも完コピしてカバーしてしまう才能あるアカペラグループが満を持してリリースしたオリジナルソングでして、この曲が最大のセールスになりました。月曜の朝を盛り上げる軽快なテンポ!名曲です!

いや実は昨日、無事に函館マラソン(ハーフ)を完走することができたのですが、走ってるとだいたいブラスバンドとか、ソーランとか、応援している方々いらっしゃるじゃないですか。そんな中に(たぶん)ジャスダンス踊っているサークルの方々がいらっしゃって、そのBGMが偶然この曲だったんですよ! センス良い曲をよくご存知です!m(__)m

《追記》

改めて歌詞を確認すると「Light up like It’s the 4th of July」とあるように、米国の独立記念日が出てくるんですよね。ちょっと遅かった?ww 「ペンタトニックス」はアメリカのオーディション番組で優勝してデビューし、YouTubeを中心にじわじわと有名になった5人組のアカペラグループです。彼らの特徴は、普通アカペラでカバーしないEDMを完全に再現してしまうことです。彼らの「ダフトパンク」のカバーメドレーは、起床音楽ではずいぶん昔(?)、平成29年12月2日にアップしましたm(__)m

私2年くらい前に福岡サンパレスでコンサートを拝見しました。洗練されたダフトパンクのアカペラは、それを聴くためだけにお金を払ったといっても過言じゃないくらい圧巻でした! ボイスパーカッション担当の方がチェロの奏者だそうで、ボイパしながらチェロでバッハ弾いたりとかしてたのもすごかった! まあ、5人の誰一人として「フクオカ」と言わないのは残念でしたが、それにもまして気になったのが黄色い歓声(・・;) ジョン・レノンの「イマジン」とか歌ってる時も横で「キャーキャー」言っているのでこちらは全然落ち着かない!! リードヴォーカルの男性お二人は確かにゲルマンらしくてかっこいいですけど、二人はカップルですからねえ(^^;) ジャニーズとか韓流のアイドルのライブもこんな感じなんだろうかとカルチャーショックを受けた次第でしたm(__)m

ベースヴォーカルのメンバーは交替しましたが、現在もカバーソング・オリジナルソングのMVをコンスタントにリリースしています。ぜひ聴いてみてください!m(__)m

タイトルとURLをコピーしました