起床音楽1月3日

松任谷由実 “A HAPPY NEW YEAR”

元日の夜が水曜でしたので、いつものように「日本酒と音楽の店エイジ」に赴きました。そこで正月の曲として提案をいただいたもののひとつがこの曲でした。これまで存じなかったのですが、調べてみると大変勉強になりました。

この曲は元々、1987年に公開され、空前のスキーブームを巻き起こしたきっかけのひとつとも言われる映画、「私をスキーに連れてって」の挿入歌でした。この映画で最も有名になったのは「恋人はサンタクロース」、「BLIZZARD」ですが、実はこれらも挿入歌で、本当の主題歌は「サーフ天国、スキー天国」なのだそうです。この映画のストーリーがクリスマスからバレンタインだったそうで、当然正月の話も出てきたんでしょうね。いや観てないから分からないですけどwww実際のリリース年は1981年で、「夕闇をひとり」というシングルレコードのB面曲だったそうです。あんまり詳しくないのでこのくらいでご勘弁くださいwww

私は休みは今日までです。今日からお仕事の方も、6日から仕事始めの方々も、今日という日が幸せでありますようにm(__)m

タイトルとURLをコピーしました