起床音楽3月31日

ウンジャラゲ/志村けん&田代まさし

志村けん&田代まさしとだいじょうぶだぁファミリー “ウンジャラゲ”

私は明日から福島県郡山市の職場に移動することとなり、今朝は福岡空港で経由地の伊丹へ向かう便を待っているところです。今朝はこれまでお世話になった皆様への感謝をこめて用意していた曲があったのですが、予定を変更いたしました。

昨日は強い衝撃と悲しみを受けました。日本を代表するコメディアン、志村けんさんが亡くなりました。今朝は、志村さんが入院された報道を目にした後、私の中でずっと脳内ループしていたこの曲をお届けします。

「いい湯だな」、「東村山音頭」、「ズンドコ節」などドリフターズ時代の名曲はたくさんありますが、幼少時「志村けんのだいじょうぶだあ」を毎週観ていた私にとっては、この曲が志村さんの代表曲でした。元々は昭和の喜劇王、植木等さんの曲でして、カバーになります。歌詞は本当に深い意味がなく、週末にかけて気分が盛り上がってゆく様子を「オノマトペ」で表現されたものだそうです。なるほど、「ウンジャラゲ」は「ブルーマンデー」の意味だったのですね。

日本中が訃報に悲しむとともに、誰もがコロナウィルスに対しての警戒感をより一層強めることになったと思います。故人のご冥福をお祈り申し上げるとともに、この状況の一刻も早い収束を祈念いたします。

ウンジャラゲ - Wikipedia
志村けん - Wikipedia
志村けん&田代まさし – ウンジャラゲ
【懐かし映像】ウンジャラゲ[植木等] – nicozon.flv
タイトルとURLをコピーしました