起床音楽9月11日

東京事変 “丸の内サディスティック”

昨日「立憲民主党」という政党の代表選があり、政党の名前もこの名前を継続することになったそうです。政党自体にはたいして興味ないのですが、そのお名前を聴くたびに思い出すのが、「リッケン620を頂戴」という歌詞で有名な椎名林檎さんの名曲ですwww 今日は椎名林檎さんがヴォーカルのバンド「東京事変」で披露されたこの曲のプレイのいいところを集約し、「幕ノ内サディスティック」という名前でアップされた動画をもってまいりました!

あまりにも歌詞が意味不明なことで有名ですが、よくよく調べてみると、「リッケン」というのは「リッケンバッカー620」という名だたるギターの銘柄だったのですね。その後に「ベンジー」と出てくればお分かりの方も多いと思いますが、この曲の歌詞はブランキージェットシティーの浅井健一さんをリスペクトする曲であることが分かります。なお「グレッチで殴って」という歌詞から、何となく「グレッチ」というものがバールかペンチのような工具のイメージがありますが、実際は浅井さんが使用しているギターのブランドなのだそうです。さすがに分からねえやww

記憶がはっきりしないのですが、おそらくこの「丸の内サディスティック」を含め、「ここでキスして」、「幸福論」など、アルバム「無罪モラトリアム」に収録された曲は3、4曲ほど現役の起床音楽係の時にも流しているはずです。あと、高校3年になったばかりの春休み、1999年4月1日に私は椎名林檎さんのメジャーデビュー後初めてのライブ「先行エクスタシー」を福岡「DRUM LOGOS」で観ました! すごいやろ! もっと自慢すべきですよね! えーっと、「幸福論」、「歌舞伎町の女王」、「ここでキスして」全部シングルから所有してます。あと、抽選で当たったビデオ、全世界で300人くらいしか持ってないはずのVHSビデオ「性的ヒーリング〜特別御奉仕編〜」も所有してます!すごいでしょ!wwwww

ちなみに私の3つ年上の椎名林檎さんが、この名曲を作ったのは16歳の時だそうです。私が現役起床音楽係で悩み続けていた年と同じ時間を、彼女はどのように生きてきたのでしょうか? 何度か生まれ変わってないとこんな曲作れんて(・_・;)

https://matome.naver.jp/odai/2141587235695363901
椎名林檎さんのせいでみんな「グレッチ」を「バールのようなもの」だと思い過ぎ論
更新日:6月6日09時46分
椎名林檎 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました