起床音楽11月2日

Shirley Bassey “Goldfinger”

英国の名優、ショーン・コネリー(Sean Connery)さんが90歳で亡くなられました。数々の映画あれど、やはり最も知られるのは007です。そして私にとって007と言えば「ゴールドフィンガー」です。今日は昨日よりも確実に良く知られているであろう、主題歌になります。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

映画の公開は1964年、そう、東京オリンピックが開催された年だったのですね。独特な歌い方の「シャーリー・バッシー」さんは現在も御年83歳でご活躍される英国で有名な歌手だそうです。

ショーン・コネリー - Wikipedia
シャーリー・バッシー - Wikipedia
007 ゴールドフィンガー - Wikipedia
Goldfinger シャーリー・バッシー (Shirley Bassey)
最新のジェームズ・ボンド映画「Spectre」と連動して,これまでのボンド映画を紹介する記事や番組が多数登場していますが,この曲はその手の番組を通して知りました。 最初この曲がジェームズ・ボンド自身について述べていると思っていたので,歌詞に...
「007 ゴールドフィンガー」シャーリー・バッシー - I Wish~洋楽歌詞和訳&解説
80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします
タイトルとURLをコピーしました