起床音楽12月19日

Lady Antebellum – Need You Now

Lady A “Need You Now”

いつか取り上げようと思って忘れてました。今年中に採用できてよかったです。「レディーエイ」はテネシー州ナッシュビルで結成された3人組のカントリーミュージックバンドです。歌詞は「夜中の1時15分」の曲ですが、朝に流して全く問題なさそうですw 2009年シングルリリース、この曲をタイトルとしたアルバムが米国ビルボードの1位となり、グラミー賞も獲得しております。

このバンドは最近まで「レディーアンテベラム(Lady Antebellum)」という名前でした。アンテベラムは「南北戦争以前の時代」という意味です。メンバーの方々に全くその気はなかったと思いますが、今年の例の「Black Lives Matter」で「アンテベラム」が南部州の過去の奴隷制度を彷彿させると(いやこれはさすがに)やり玉にあげられ、今年6月に改名を余儀なくされたそうです。日本に限らず、世界全体が世知辛いものですよほんと。

Need You Now レディ・アンテベラム (Lady Antebellum)
この曲,GleeのSeason 2で取り上げられたことは知っているのですが,その回をまだ見ていないので,和訳する資格はあると思っています。 これまでここ本館に投稿した曲のなかでも,この曲の入るカテゴリはあまり大きくありません。なぜなら,①主人公が女性で②破局から立ち直れない状態...
レディ・A - Wikipedia
Lady Antebellum – Need You Now (Live)
タイトルとURLをコピーしました