起床音楽10月8日1393曲目

島谷ひとみ “亜麻色の髪の乙女”

「恋のフーガ」、「花の首飾り」に加えて、ゲーム「ドラゴンクエスト」のテーマソングを手掛けた作曲家、すぎやまこういちさんが亡くなられました。どの曲を選曲するか、「ダイの大冒険」の「この道わが旅」などいろいろ考えたのですが、私たちアラフォーの世代で最もポピュラーになったすぎやまさんの曲と言えば、やはりこの曲だと思いました。もともとは日本のGS、グループサウンズの精鋭として活躍した「ヴィレッジシンガーズ」の代表曲として1968年にリリースされた曲です。今から53年前!ビートルズが「ホワイトアルバム」とか出してた年に発表された名曲なのです!

島谷ひとみさんがカバーしてリリースしたのが2002年になります。懐かしいですよね。今日は当時一世を風靡した、リバイバルによって私たちのかけがえのない一時代を風靡してくれた曲で追悼といたします。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

すぎやまこういち - Wikipedia
亜麻色の髪の乙女 (ヴィレッジ・シンガーズの曲) - Wikipedia
島谷ひとみ - Wikipedia
ヴィレッジ・シンガーズ - Wikipedia

島谷ひとみさんはいまもヴォーカリストとして活躍されています。「Stay With Me」やばいっすね!

HITOMI SHIMATANI 島谷ひとみ
島谷ひとみ公式サイト Welcome to ?ARE YOU EXCITED?
タイトルとURLをコピーしました