起床音楽1月13日1848曲目

Jeff Beck “Nadia”

おそらく今後の歴史上においても世界で最も優れたギタリストとして語り継がれるのでしょう。「ジェフ・ベック」さんが亡くなられました。今日の選曲にはかなり迷い考えましたが、そのスキルをいかんなく発揮された代表曲の一つ「ナディア」とさせていただきました。ジェフベックさんはエレクトロやテクノにも造詣が深く、そのジャンルの楽曲も多く残されました。この曲ももともとはインド系の英国人トラックメイカー、「ニティン・ソーニー(Nitin Sawhney)」さんが制作された楽曲でしたが、その楽曲にジェフベックさんがリスペクトし、インド人女性の歌声をギターで表現しているという、本当に素晴らしい楽曲です。もちろん皆様にとっても私にとっても「ブロウバイブロウ」や「ワイヤード」は究極の名盤と思っていますが、あえて2000年リリース「You Had It Coming」から選曲させていただき、追悼とさせていただきます。ぜひお聴きください。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Home - Jeff Beck
Official Site
ジェフ・ベック - Wikipedia

オリジナル曲も当時かなりヒットしました。ぜひお聴きください。

Nitin Sawhney - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました