起床音楽8月8日2035曲目

米津玄師 “地球儀”

この数日間九州は台風の通過のために憂鬱な天気となりそうです。あきらめて仕事し、読書し、動画を作りたいと思います。今日は「8月8日」ということで、ボカロPとしての別名が「ハチ」である「よねずけんし」さんの、今大変話題になっている新曲です。宮崎駿監督のアニメ映画「君たちはどう生きるか」の主題歌です。ぜひお聴きいただきたく存じます。

私はまだ観ておりません。小説も読んだことが無かったので、現在文庫本を取り寄せ読んでいる最中です。昭和初期の中学生「コペル君」とその叔父さんのノートによる対話を主題にしています。大人の私は当然叔父さんの側に身を寄せながら、少しずつ世界を知りつつある少年がどう良き方向に導かれてゆくかを描いています。いち父親として非常に参考に出来ることがありそうです。映画の口コミなどを拝見すると、映画は小説の基礎知識がないと楽しめないように思えますので、読了の後に観に行こうと考えています。小説も児童向けの文体ではありますが、小学校低学年には少し厳しいと感じています。漫画も購入しましたので読んでみたいと思います。

【公式】漫画 君たちはどう生きるか
人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。出版後80年経った今も輝き続ける歴史的名著が、初のマンガ化!
君たちはどう生きるか - Wikipedia
米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」
ハチ( Hachi )/ 米津 玄師(Kenshi Yonezu)1991年3月10日生まれ。徳島県出身。作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・イラスト・アニメーション。
米津玄師 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました