起床音楽1月23日2203曲目

DATE OF BIRTH “Jack’s Good-bye(ジャックのさよなら)”

「生活は生もの。マルショク・サンリブ」

このキャッチフレーズをご存知の方、そしてこの曲について「聴いたことがある」とピンときた方がいらっしゃれば本当に嬉しく思います。このCMは山口や広島でも放映されていたそうですが、ほとんどの方が当時福岡県内に住んでいた方ということになるでしょう。もちろん現在も存在するスーパーマーケットのチェーン「サンリブ・グループ」が昭和62年(1987年)に制作したテレビCMのテーマソングです。

今日この曲を流せることを本当に、本当に嬉しく思います。私が5歳の時に聴いた楽曲は、その後長く私の脳内でループしておりましたが、キャッチコピーは覚えているものですから、私が医師免許をとった平成19年(2007年)ごろには楽曲が判明し、CDを入手しました。なんせバンドのグループ名が「デートオブバース」ですから、起床音楽を開始した平成29年(2017年)当初から、いつか自分の誕生日に流したいと思っていた楽曲です。PSY・Sに匹敵するほどの究極の「脳内ループ曲」を、6年以上の時を経て今日、起床音楽係の42歳の誕生日にこの楽曲を流せることが、本当に嬉しいわけでございます。

楽曲の歌詞は全英語歌詞、たしかCDの歌詞カードには日本語訳もついていたはずです。歌詞はまさに童話「ジャックと豆の樹」の世界です。CMで印象的に耳に残る幻想的なプログラミング(打ち込み音楽)と、後半の重厚なロックのコントラストが素晴らしい大作でございます。

「デートオブバース」は1985年に結成された兄弟とその奥様の4人組バンドで、1989年のアルバム「Greatest Hits 1989-1999」にこの楽曲が収録されました(つまり当時未来のバンドが制作したようなコンセプトだったようです)。1992年には「you are my secret」、「思い出の瞳」という楽曲が全国テレビドラマの主題歌となりました。メンバーの重藤賢一さんの紹介によると、1999年に活動を休止したとのことです。重藤さんは現在CGデザイナーやフードデザイナーなど、様々なクリエイターとしてご活躍とのことです。

起床音楽係E539は本日満42歳を迎えました。こんなに具合の悪い誕生日も初めて、、、ではなかったですね。高校1年のとき、たしか誕生日の前日が剣道の昇段試験でめっちゃ緊張して。無事合格(弐段)したんですけど、その直後熱出してインフルエンザ発症し、16歳の誕生日は寮の隔離部屋で寝込んでました。それに比べたら現在は、、、というところですが、しっかり養生したいと思います。起床音楽の投稿を本日でいったん休止し、2月4日2204曲目から再開します。カウントを考えていただければ、もうなぜかはお分かりでしょうw これからの起床音楽も、ぜひご期待ください。

デイト・オブ・バース - Wikipedia
DATE OF BIRTH - TOWER RECORDS ONLINE
DATE OF BIRTH - タワーレコード|最新アルバムCD・シングルCDやBlu-ray・DVD作品、関連本・雑誌・グッズなど一覧はこちら
DATE OF BIRTH | デイト・オブ・バース - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
ユニバーサル ミュージック ジャパン公式サイト。DATE OF BIRTHの最新ニュース、新曲、ライブ・イベントニュース、視聴・試聴、PV・映像コンテンツをご覧いただけます。

メンバー・重藤賢一さんの現在のウェブサイト、インスタグラムです。

mars inc.
有限会社マーズの仕事は博物館や企業ミュージアムのデジタルコンテンツ、ゲームなどのエンタテインメント開発ですが、そのフィールドワークの過程で日本中の多くの「地域」を訪れ、その歴史や伝統工芸の職人文化、農耕文化に触れてきました。
Instagram

今回本当にびっくりしましたが、現在のサンリブ・グループの公式ウェブサイトでも当時のCMを観ることができます!上の動画とあわせてご覧ください。

サンリブグループ
サンリブは食品・日用雑貨・衣料・専門店(テナント)・文化情報・サービスなどを盛り込んだ生活提案型のスーパーマーケットです。
サンリブグループ
サンリブは食品・日用雑貨・衣料・専門店(テナント)・文化情報・サービスなどを盛り込んだ生活提案型のスーパーマーケットです。

確かにCDを持っていたはずなのですが、今回秘密基地をひっくり返しても出てきませんでした。本当は自らあたらめてYouTubeにアップロードしたかったのですが致し方ありません。またCDを購入して、動画でトークしたいと思いますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました