起床音楽2月22日2222曲目

Grover Washington Jr. feat. Bill Withers “Just the Two of Us”

1月下旬に休養を入れた時、2月22日に2222曲目を迎えることを目論みました。そして、これだけ「2」がそろった日に、「Two」が入る名曲といえばこの曲しかないだろうと思いました。米国の代表的なサクソフォン奏者「グラバー・ワシントン・ジュニア」さんと、同じく米国のシンガーソングライター「ビル・ウィザーズ」さんがコラボして生まれた名曲は、40年以上たった今もフュージョンの金字塔として輝き続けています。

1980年にアルバムリリース、1981年にシングルリリースされました。邦題は、最初の歌詞からインスピレーションを受けて「クリスタルの恋人たち」と付けられました。1982年生まれの私にとっては胎内音楽であったに違いありません。この曲を知識として認識したのは大学生になってからでしたが、そのずっと前から、何か「脳内ループ」とは違った感覚の、どこかで聴き続けていたかのような懐かしさがありました。私にとって本当に大切な楽曲のひとつです。

この曲はかねてから「日本酒と音楽の店エイジ」のエイジ先輩からも繰り返しご提案をいただいておりました。本当にありがとうございます。歌詞のMVはシングルバージョンですが、スチールドラムとサックスの掛け合いが素晴らしいアルバムヴァージョンもぜひお聞きください。

Just the Two of Us 歌詞と和訳 コード進行 ジャズ
世界の民謡・童謡
Just the two of us : 洋楽歌詞和訳・ときどき邦楽英訳(意訳)
Just the two of us -Grover Washington Jr with Bill Withers (1980)I see the crystal raindrops fallAnd the beauty of it al...
グローヴァー・ワシントン・ジュニア - Wikipedia
ビル・ウィザース - Wikipedia
クリスタルの恋人たち - Wikipedia

この名曲は多くの歌手にカバーされていますが、最も印象的なのは久保田利伸さんのR&Bに振り切ったヴァージョンではないでしょうか。こちらも是非お聴きください。

タイトルとURLをコピーしました