起床音楽5月2日2292曲目

★STAR GUiTAR feat. MIRU “君はスナイパー”

「毎日2日は脳内ループ」として、私の脳内でとめどなく溢れ繰り返し聴こえてやまない曲を紹介しております。そんな「脳内ループ曲(イヤーワーム)」は1月23日に紹介した「ジャックのさよなら」のように、あまり有名な曲ではないことが多いです。今日も決して有名ではないかもしれませんが、毎年この春から初夏にかけて長く私の脳内を駆け巡り、多くの場合私を癒してくれる素晴らしい曲です。とっておきの曲をご紹介します。

愛知・一宮のご出身のトラックメイカー「SiZK(シズク)」さんのソロプロジェクト「スター・ギター」の楽曲です。2011年1月リリースの「Carbon Copy」というアルバムに収録された楽曲です。おそらく購入したのは3月の東日本大震災の後だったと思います。当時はまだサブスクリプションも発達しておらず、天神にあった「タワーレコード」に足繫く通って、思い当たるEDMを視聴しては、そのCDを買いまくっていました。当時通勤の車内で最も聴いたのは1月2日に紹介した「CAPSULE」の「World of fantasy」だと思うんですが、2番目がこのアルバムでした。

おそらく「ミル」さんとお呼びするであろうヴォーカルの方は、当時検索してもよくわからず、今思えばヴァーチャルシンガーの先駆けだったのではないかとさえ思っていました、すいませんでした。今回検索したところ、兵庫のご出身の2人ユニット「Jaccapop(ジャカポップ)」のヴォーカルとして2024年の現在もご活躍です。「MIRU」さんのキュートなヴォイスと温かみさえあるエレクトロサウンドがこの大型連休期間にこれ以上なくお似合いでございます。ぜひお聴きください。

★STAR GUiTAR on Web
プロデューサー / アレンジャーのSiZKによるソロプロジェクト。 2010年8月「Brain Function feat. Azumi from yolica」でデビューし、 2011年1月には1stアルバム「Carbon Copy」でi...
SiZK - Wikipedia
JaccaPoP『Champion』インタビュー
ヴォーカルのMIRUとサウンド・プロデューサーのSUNによる2人組ユニット、JaccaPoP(ジャッカポップ)。ちなみJaccaPoPという名前は、“若干ポップ”をもじったものだそうだ。なんとも人を食ったような由来ではあるが、『Parsle...
JaccaPoP - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました