起床音楽6月26日2346曲目

CREATION “Spinning Toe-Hold”

最近サントリーの「こだわり酒場のお茶サワー」のCMでよく聴くことになった、誰もがどこかで聴いたことのある有名なロックミュージックは、お恥ずかしながら、日本の方々の作品であったとは知りませんでした。

まだビートルズが活動していた1960年代後半から現在に至るまで活動を続けるロックバンド「クリエイション」の代表曲のひとつだったのですね。表題は日本語訳すると「回転足首固め」といわれ、いわゆるプロレスのきめ技のひとつです。日本の女子プロレスや本場米国のプロレスでも選手の登場曲として広く採用され、だからこそ聴いたことがある曲だったのですね。きっと「日本酒と音楽の店エイジ」のエイジ先輩もお好きなことと思いますので水曜とさせていただきました。ぜひお聴きください。

クリエイション - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
クリエイション のユニバーサル ミュージックによる公式サイト。クリエイション の最新情報、新曲、ライブ・イベント情報、視聴・試聴、MV・映像コンテンツなどを掲載。
クリエイション (バンド) - Wikipedia
スピニング・トーホールド - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました