起床音楽8月19日2400曲目

RIO “真夏の恋”

キュウリトマト~~~!!! いただきましたっ!!! 星三つです!!! www www www

継続は力なり時は金なり宇治金時かき氷の美味しい季節に起床音楽は2400曲目を迎えました!2400曲の記念に流すのはそうです!20年以上にわたってTBS土曜深夜を彩った究極の三ツ星飯テロ料理番組、「チューボーですよ!」の主題歌とさせていただきましたっっっ!!!どんなことも三つ繰り返してみると縁起が良いですね! めでたい! めでたい! めでたい!

私にとってこの楽曲はもちろん脳内にこびりついて何度も流れ続ける「脳内ループ曲」ですが、この名曲ばかりは多くの(20世紀生まれの?)日本人にとっても「脳内ループ」になっているに違いありません! サビのフレーズ「キュウリ トマト」があまりにも強力すぎます! 脳みそへのこびりつき方は、日本の楽曲で最強なのではないかと思うくらいのインパクトですけど皆様いかがでしょうか!!?

 本楽曲のタイトルはもちろん、「キュウリトマト」ではございませんw 「真夏の恋」という曲名です。サビだけでなくすべての歌詞を読むと、恋愛と食物連鎖という二つのテーマが織り込まれた、濃厚な失恋ソングであることが分かります。暗喩表現凄まじく、「新しい彼女」を塩を振って食べてしまったりしますが、いわゆる「ダ・カーポ」の手前、サビのリピートの前の歌詞が秀逸です。

 「あんまり眩しい夏だから 日陰で一人で泣くわ」

 このフレーズを聴くたびに私が泣いてしまうのですが(TT)、やっぱり私は泣き虫なのでしょうか? 

ロックバンド「RIO(リオ)」は1984年に九州・熊本市で結成され、この秀逸な歌詞を生み出したヴォーカル「ミケ」さんは1986年に加入します。1991年にメジャーデビューしてアルバムを2枚発表しましたが、1994年にシングルリリースされた本曲はアルバムに収録されることなく、1995年に解散してしまいます。その後2010年にオリジナルメンバーの3名で再結成されました。2022年8月、押しも押されぬこの代表曲「真夏の恋」は新録バージョンでサブスクリプションに公開されました。2024年現在ももちろん試聴することができます。2023年8月にはこのニューバージョンを収録したアルバム「PUZZLE!」がリリースされました。

 今回起床音楽に投稿するにあたって、1994年リリース当時の8cmシングルとアルバム「PUZZLE!」を購入いたしました。中古で購入したシングル、定価の7倍しましたよwwwwwww

レベッカともジュリマリともサイズとも違う、RIO独特のポップスの世界を堪能させていただきました。RIOは現在も活動を継続されており、YouTubeチャンネルもアクティブに動いていらっしゃるようですので、ぜひチェックしていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました