起床音楽8月25日2406曲目

内田順子 “わぴこ元気予報!”

こんな日が来るとは正直思ってませんでした。いわゆる「いいとも!増刊号」みたいな総集編として土曜の早朝からやっている「夜明けのラヴィット!」という番組で「さらば青春の光」の森田哲矢さんがアニメの主題歌について発言したことをきっかけに、懐かしいアニメ「きんぎょ注意報!」がXでトレンド1位となりました!このアニメはけして有名ではないかもしれませんが、私たちや少し上の世代には心に刺さるものであったようです。

「きんぎょ注意報!」は「なかよし」に連載されていた漫画で、1991年に1年間だけアニメ化されました。私も何となく観ていた記憶があり、音楽もよく覚えています。このオープニングテーマを歌ったのは主人公「わぴこ」役の声優さんではなく、現在は保育士実技指導講師としても活躍する歌手内田順子さんです。特筆すべきは作曲は小坂明子さん、そうです、「あなた」という代表曲があるシンガーソングライターです。

フル音源がYouTubeにあっただけでもすごいのですが、2番まであっても2分ちょっとで終わります。晴天を突き抜ける明るい歌声をぜひお聴きください。

きんぎょ注意報! - Wikipedia
内田順子
ようこそ、みなさま!保育士実技指導講師・内田順子です。子ども向けのダンスではこだま じゅんの名前で色々なジャンルの振り付けをしています。手遊び、オペレッタ、エプロンシアター、運動会用のダンスなどを紹介し、日常保育の中ですぐに役立つような演じ...
内田順子 (歌手) - Wikipedia
小坂明子公式サイトMUCAL
作曲家で作詞家、編曲家、歌手でもある小坂明子の公式サイト。近況報告や作品データーベース。ヴォーカルレッスン受付もしている。
小坂明子 - Wikipedia
「わぴこ元気予報!/内田順子」の歌詞 って「イイネ!」
「そこの 誰かさん 準備、そろそろOK? それ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!
タイトルとURLをコピーしました