令和5年(2023年)

令和5年 肥前夢街道 本陣屋敷 佐賀県嬉野市 
2023, Ninja Village Hizenyumekaidou, Ureshino City, Saga Prefecture.

年賀状をご覧になって初めてこのウェブサイトにお越しの皆様、いつも「起床音楽」でお越しになられている皆様、新年あけましておめでとうございます。19年目(2年ぶり17回目)となりました「白衣シリーズ年賀状」、本年は佐賀県嬉野市にあります忍者のテーマパーク「佐賀元祖忍者村 肥前夢街道」です。お殿様が宿泊したという「本陣」と呼ばれる屋敷の中で、白衣の私と忍者に扮した長男が一剣を交えているという写真です。皆様の本年のご健勝と御多幸を祈念申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。

PCですと上部の各表示、スマートフォンですと左下に表示される「メニュー」を押していただくと「平成16年」から「令和5年」までの表示が出てまいりますので、これらのリンクからこれまでの17枚全ての年賀状をご参照いただくことが出来ます。全部見ていただければなかなかの旅気分になれると思いますので、ぜひお楽しみください。また、起床音楽やYoutubeコンテンツなど、おすすめの投稿や人気の投稿も自動表示される設定としておりますので、こちらもぜひお楽しみください。トップページからご覧になれる「起床音楽」は毎日更新しており、5年にわたって1800曲以上の目覚めの一曲を投稿してまいりました。よろしければお正月にかかわらず、毎日でもご覧いただければ幸甚です。

 平成16(2004)年、私が学生だった頃から、風光明媚のどこかに白衣の男がいるという年賀状、「白衣シリーズ年賀状」の撮影を継続してまいりました。多くの方々にご好評をいただき、今や趣味を飛び越えたライフワークとなりました。白衣の年賀状を始めてから数年たつと多くの方から「どうやって撮影したの?」とか「合成なの?」などと言った質問を良くいただくようになりました。当然あの小さい葉書にたくさんの説明を書くことは出来ませんから、「詳しくはネットで見てください」ということで、今はもうサービスを終了した「ジオシティーズ」を利用し、「年賀状特設ホームページ」(今は「ウェブサイト」と言うのが一般的ですが)を立ち上げました。

 いつしか自分の表現方法が、年賀状以外にもできるようになればいいのにと思うようになりました。平成28(2016)年に現在のブログ(ワードプレス)を開設した時、その名前を「白衣シリーズ研究所」としたのは「白衣シリーズ年賀状」の説明ページだけだったコンテンツをもっと多様化できるように「研究」しようと思い立ったからでした。平成29(2017)年末ごろに現在まで毎日更新している「起床音楽」を開始し、令和元(2019)年からは事業としてYouTubeを収益化しようと考え、白衣を着て何かをやっているパフォーマンスなどを動画で編集し、頻繁にYouTubeに投稿するようになりました。新たな自己表現を模索し続けておりますが、そのすべての起点となっているのがこの「白衣シリーズ年賀状」なのです。今年もYouTubeの動画撮影を継続しながら、自分がやっている本業と何らかの形で結びついてゆければと考えております。

今年の撮影は前年の12月上旬、まだ秋の暖かさが残る日でした。佐賀元祖忍者村肥前夢街道は、今回撮影に使わせていただいた本陣屋敷をはじめ、からくり屋敷や手裏剣・射的、お化け屋敷に山田全自動さんの館など、気付いたら朝から一日中楽しませていただいた次第でした。何と言いましても、忍者ショーの殺陣は見事でございました。お疲れのところわがままを申してしまいましたが、舞台での撮影もさせていただきました。スタッフの忍者の皆様方に心より感謝を申し上げます。

起床音楽係E539はこれまでも長きにわたって年賀状制作を続けてまいりました。ハワイ、シンガポール、上海と海外で撮影した年賀状も多数ある中、なぜ今年佐賀の肥前夢街道になったのか、これには2つの理由がございます。一つは長男とコスプレをすることが私の所望でございました。鬼滅の刃のブームが続いておりますため、当初は長男が「煉獄」、私がメイクして白衣を着た「猗窩座」という設定で戦う写真を撮ろうと考え、それならはロケ地は肥前夢街道が良いだろうと計画したのです。結果として長男は忍者、私はネクタイを付けた白衣に落ち着きましたが、それでよかったと思います。年賀状の写真は妻が撮影した数百枚のうちの奇跡の一枚でございました。妻には本当に感謝しております。

そしてもう一つの理由がございました。その理由とは、

肥前夢街道のテレビCM曲として九州の皆様におなじみ、いや「おなじみ」という表現は浅はかです。我々九州人の両耳と心に深く染み込んだ名曲「タイムマジック」、この曲を元旦の起床音楽として掲載したかったから、なのです。1990年、今から30年以上前に発売された名曲は、私にとっても脳内をループする曲の代表として過去の私の動画で何度も取り上げてまいりました。「今日の朝の一曲はこれぞ!」と楽曲紹介「起床音楽」をブログに投稿すること5年以上、1837曲目にしてこの曲をご紹介できることが本当に嬉しくてたまりません。九州の皆様方には懐かしく、そして九州以外の方にもじっくりご鑑賞いただきたく存じます。

起床音楽係は前年8月に長崎市に転居し、ようやく家族と一緒に生活する普通の日々を始めることが出来ました。家族ともども健気に過ごしております。このブログを最後までご覧くださり感謝申し上げます。皆様方の本年のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

最後に、年賀状の印刷をお願いした長崎の写真店、「フォトショップGENTO」さんをご紹介いたします。「GENTO」の皆様には年賀状の送付期限の迫るなか沢山のアドバイスを下さり、こちらからの無理な要望にもお応えくださいました。深く感謝申し上げます。

フォトプラザGENTO · 〒850-0861 長崎県長崎市江戸町5−6 明和ビル
★★★★★ · 写真店
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d13423.224646075758!2d129.8756664!3d32.7443374!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0xa4994a7b155eefbb!2z44OV44Kp44OI44OX44Op44K2R0VOVE8!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1672453650051!5m2!1sja!2sjp
タイトルとURLをコピーしました