起床音楽12月25日

 Coldplay ”Christmas Lights”

 今日は洋楽にしようといろいろ探してみました。歌詞がいいのと、PVがいいのと、うん、いいですね。

外国の歌詞って、日本よりも主語がはっきりしないから、最初の”Christmas night, Another fight”って聴いたときに”Another fight”がそのときにおこった男女や家族のけんかにもとれるし、世界でやまない戦争・社会問題を意味しているようにもとれるし、面白いと思うんですけど、私が英文化を知らなすぎるだけなのでしょうか?

だって今年のWBC(ワールドベースボールクラシック)の主題歌だって、「なんで”Separate ways”なんだよ!?」的な雰囲気流れてましたけど、あの曲の主語の第1人称を「日本」にして第2人称を世界各国にして考えたら、なかなか泣ける歌詞だとおもうんですけど! やっぱり私だけ!?

タイトルとURLをコピーしました