起床音楽4月9日

サーカス “長崎オランダ村”

昨日は夜遅くになって感動的なニュースが届きました。私がずっと音源を探していた「長崎オランダ村」のテーマソングが、ついにYouTubeにアップされたのです!

1983年に開園した「長崎オランダ村」が「ハウステンボス」の前身であると思っている方は多いと思いますが、実は違うんです。「長崎オランダ村」は現在の西海市、「ハウステンボス」は佐世保市です。一時期は並存していて、連絡船も運行されていたんですよ。「長崎オランダ村」は2001年に惜しくも閉園しました。その後紆余曲折を経て、「ポートホールン」として運営されていたこのテーマパークは、昨年2017年に「長崎オランダ村」の名称を復活させることとなったのです。

私が幼少期を過ごした福岡のテレビでは、夜21時の時報は決まって長崎オランダ村でした。オランダのご婦人たちが「オランダ村が9時をお知らせしまーす!」というCMが当たり前のように毎日流れていました。そのBGMであった「サーカス」というユニットが歌うこのテーマソングは、長く私の「脳内ループ」となって、文字通り私の脳内をよく巡っていた曲だったのです。

歌詞の検索サイトに鼻歌アプリと、どんな曲だってすぐにスマホで見つかるようになったこの時代なのに、昨日までこの長崎オランダ村のテーマソングはどうしても見つかりませんでした。ついに2か月ほど前には「探偵ナイトスクープ」に応募しました。なんとかこの曲を見つけ出したい、どうしてもないなら僕が歌いたい!そのくらいの気持ちだったのですが、、、

本年2018年の4月7日、「長崎オランダ村」のテーマソングがフルコーラスでYouTubeにアップされました!

作詞が阿久悠だったなんて知らなかったです!笑われるかもしれませんが、昨夜はずっと感動して泣いていました。ついに巡り会えた、そんな思いです。

このテーマソングは、時を超えて復活した「長崎オランダ村」を讃え、多くの方に愛される曲であることに違いありません。サーカスさんにはぜひリバイバルをお願いしたいです。2018年の、21世紀の「長崎オランダ村」を歌ってほしいと切に願います(歌わないなら私がYouTubeで歌っちゃうかもww)。

今年一番の驚きをもって、この曲を強くレコメンドします!多くの方に聴いていただきたい曲です!

そして、サビの歌詞が深い思いをもって、あなたに問いかけています。

「今、あなたは何世紀?」

タイトルとURLをコピーしました