起床音楽6月19日

椎名林檎 “NIPPON”

大阪北部地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。九州の私たちが脳裏をよぎるのは、2年前の「本震」です。どうかこの1、2週間は、本当にお気をつけてお過ごしいただきたいと願います。

少し躊躇もあったのですが、今日はFIFAワールドカップの日本代表の初戦の日ですので、予定通りこの曲にさせていただきました。

これほど注目されない、白熱しない日本の初戦もフランスW杯以降で初めてじゃないですか? でも、これまでのサッカーW杯のときはみなさんはどう過ごしていましたか?

私が現役の起床音楽係だった1998年、まさに日本が初出場した時は、寮で特別に深夜のテレビ観戦を許可してもらい、アルゼンチン戦を応援しました。前回2014年のブラジル大会では私の勤めていた精神科病院の消灯時間が伸ばされて、患者さんも日本代表を応援されていました。私もこの20年間、毎度のごとく日本代表の試合の時はパブリックビューイングやバーなどに集まってみんなで応援していました。

きっと、今回も気づいたら「ごめんね岡ちゃん」みたいなことになっていたみたいな、そんなことになってほしいなと私は思っていまして、私は何がどう言われようがそれでも、日本代表を応援したいと思います!

頑張れ日本代表!

頑張れ大阪!

がんばろう日本!

タイトルとURLをコピーしました