起床音楽6月25日

Sarah Brightman “Question Of Order”

数時間前のW杯セネガル戦、日本が「勝ちか引き分け」か「負け」の2択で曲を決めることにしていたのですが、「引き分け」でしたので、テレビ朝日が長いことサッカーの主題歌にしている、この曲にしました。youtubeへのアップロードも試みましたが、著作権者の許可が得られず、今回初めてvimeoのリンクを採用しました。

テレビ朝日系列でサッカーを観たら必ず耳にする曲ですが、きっとだれもフルで聴いたことはないでしょう。この曲の初めと終わりはイタリアの作曲家「カタラーニ」のオペラ「ラ・ワリー」の第1幕の曲「さようなら、ふるさとの家よ」を転用しているそうです(しらねえよそんなの!)。そして、題名となっている「クエッションオブオナー(名誉の問題)」は「It’s not a question of life or death, it’s a question of honour.(生きるか死ぬかの問題ではない、名誉の問題だ)」という、騎士道精神を示すことわざからの引用なのだそうです(出典がよくわかりませんでした。イギリス?)。

この曲ではサビの歌詞が「あなたが勝ってもまけても、それは名誉の問題だ」と歌っています。「絶対に負けられない戦いがそこにはある」と躍起になっているテレビ朝日を見事に皮肉っていますね!

もともと3連敗してもおかしくなかった状況だったのに、今はほんとうに楽しませてもらっています!ポーランド戦も頑張れ日本!

タイトルとURLをコピーしました