起床音楽7月7日

MISIA “逢いたくていま”

大雨特別警報下の北部九州、皆様おかわりはございませんでしょうか? この先もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいm(__)m

映像は秋っぽいですけど、はい、七夕はミーシャさんのお誕生日でして、歌詞も「遠く離れた彼を想う」的な歌詞なので良いと思います。この曲はドラマ「JIN」の主題歌でしたね。幕末に脳神経外科医がタイムスリップするストーリー。ドラマは見てませんが、漫画はそれなりに読みましたよ。読み込みすぎて、フィクションだと分かっちゃいるのですが、グラバーの涙鼻管損傷、西郷どんの虫垂炎、そして坂本龍馬の緑膿菌感染がいずれも史実であるかのように勘違いしています(^_^;)ミーシャさんもご家族がみなさんドクターなのは有名な話ですよね!え、知らなかったですか?

今日の選曲はかなり考え込みました。「七夕」関連の音楽(ドリカム「7月7日、晴れ」など)はYouTubeになかなか無く、考えの全てが大雨で一度吹っ飛んでしまってからまた考え直しました。なにせ「17歳の私」に「ダサい」なんて言われることは絶対ないようにしなくてはなりません。

高校の寮の朝起床時の一曲を毎日選び録音する「起床音楽係」、当時の選曲の狭量さがその後ずっとトラウマでした。このブログの「起床音楽」は、現在の私が高校生当時の私を「ぎゃふん」と言わせるような選曲を今こそやってみようということで始めた個人企画です。高校の同窓会が来週にせまり、これを機会に「起床音楽係」のルーツを探るとともに、より多くの同窓の方々に知ってほしいと思ってますので、この1週間は特に意欲をもって取り組みたいと思っています。うん、ミーシャさんならすべらないww

ちなみに20年前の1998年現役のころに流した曲が思い出せません。おそらく、当時寮で「去年まで毎年ドリカムだった」ということを知っていた私は、ホフディラン(覚えてますか?BobじゃなくてHoff!)の「遠距離恋愛は続く」だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました