起床音楽7月8日

Zedd “Addicted To A Memory ft. Bahari”

日曜の朝もとっておきの選曲です。たぶん2017年に私が一番ヘビロテして聴いたチューンです!ロシア出身のドイツ育ち、(あえて言いますがAvicii亡き今となっては間違いなく)EDMというジャンルにおいて世界の第一線を走るトラックメイカーです。テレビのBGMで耳にすることも多いんですよ!

この曲も歌詞がいいですね、「記憶への依存」です。私たちは過去の記憶に縛られて生きている、、、なんとも切なくなります。(歌詞を検索すると、こちらが頼んでもいないのに和訳サイトが出てきます。一応自分ではちゃんと英語を読んで慎重に理解しているつもりです(-_-))後半の旋律は、音楽家のご両親のもとで育たれたご本人の「記憶」;アイデンティティーを表現しているのではないかと思います。おそらくクラシックの一節を引用しているのではないかと思いますが、どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

大学生になってからもしばらく邦楽専門でしたが、イギリスのChemical Brothersを入門にしてテクノを聴くようになりまして、日本のCapsuleで完全にダンスミュージック・クラブミュージックにはまりました。といっても踊るわけじゃありませんし、入り浸れるようなクラブでDJをしていたわけではありませんが、CDは(中古でm(__)m)買いまくってました。このジャンルを入り口に私の音楽の知識は大きく広がったわけです。現在チャイルドシートが常在する車の中でさえも、「ピコピコドンドンする音楽」を聴いてないと運転が集中できません。

スピーカーの音質で車を選び、締め切った車内で重低音を響かせながら有明海を周遊する36歳、学生の時は全く想像できなかったな。記憶の中の「17歳の私」には悪いけど、しばらく毎日「ぎゃふん」といってもらいましょう!

タイトルとURLをコピーしました