起床音楽2月10日

爆風スランプ “旅人よ~The Longest Journey”

昨日のニュースには、多くの人が衝撃を受けたとともに、多くの人に疑問符が浮かぶこととなったと思います。爆風スランプが「Runner」でブレイクした直後に脱退した元ベースの江川ほーじんさんが交通事故に遭われ、現在も未だ意識不明の状態にあるということで、チャリティーライブを開催することになったそうです。この「Runner」という曲自体が江川さんに向けられたものだったそうですね。いや、その前に、なぜ交通事故で募金をしなければならないのでしょうか? 保険金はないのか? そう考え始めると、もうネガティブな想像しかできません。単独事故か、無責任な加害者の要因か、いずれにしても治療費の調達が困難になりつつあるということなのでしょう。

正直世代的に、と言うと言い訳がましいですが、あまり多くの曲目を知らない私にとって「爆風スランプ」といえばこの曲になります。江川さんが脱退されたずっと後にリリースされたこの曲は、今をときめく芸能人・有吉弘行さんが駆け出しの漫才芸人「猿岩石」だったころの応援歌として有名です。もうご存知ない方も多いと思いますが、有吉さんは1996年、「進め!電波少年」という番組で、香港からロンドンまでをヒッチハイクで移動するという無謀な企画に挑みました。サンプラザ中野(くん)さん・パッパラー河合さんは、彼らを応援するためにインドまで出かけて、二人の前でこの曲を歌いました。Youtubeにはその映像がアップロードされていました。

何も知らないのに「応援する」と言うのもおこがましいのですが、江川ほーじんさんの一日も早いご回復をお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました