起床音楽2月11日

ゆず “うたエール”

建国記念の日、紀元節ですね。日本書紀によると初代天皇の神武天皇が西暦紀元前660年の旧暦1月1日に即位したそうで、その日が新暦だと2月11日にあたるから、この日が祝日になっているのですね。

神社でしかお目にかかりませんが、今年は紀元2679年になります(新暦の元旦で更新するそうですよ)。このような話は「神話」だと抵抗感がある方も多いようですが、私はそれほどでもなく、先祖の方々が祝ってこられたこの日を純粋にお祝いし続けていきたいという気持ちです。

今日の起床音楽は日本を応援する歌にしようと思いましたが、そういえば東京オリンピックのおかげで、そのような曲目はたっくさんありましたね! 意外にも起床音楽では初めてのゆずです。この1年の数々の災害を思い返すと、けして日本は安泰に過ごせたとは言えなかったと思います。今日の日にこそ、日本にエールを!

タイトルとURLをコピーしました