起床音楽4月29日

Journey “Open Arms”

平成最後のww「月末の前日は80s」です。休日の朝らしい、4分の3拍子のバラードです。80年代前半を中心に多数のヒット曲を世に放ったアメリカのロックバンド「ジャーニー」の代表曲のひとつです。「強化週間」にふさわしく、惜しみなく「放出」する感動の名曲でございます! 

もう明日の「平成最後」の曲も明後日の「令和最初」の曲も決定いたしましたよ! ぜひご期待くださいm(__)m

私がこの曲を知ったのは研修医のころでした。当時ブティックを営んでおられた60代くらいの男性の店主の方が、誕生日でも何でもない日に急に、「君に相性のいいベストミュージックを選んだ」とCDをくださったのです。本当にセンスの良い音楽ばかりが収録されており、今もCDラックに大切に保管していますが、その中の1曲がこの曲だったのです。なぜその選曲だったのかは分かりません。1981年のアルバム「Escape」に収録され、シングルカットされて私が生まれた1982年はじめごろにヒットしていた、というのもあるのかもしれません。、、、いや、たしかにその方は奥様もいらっしゃったはずですし、私に対して恋愛対象とか、そういうことでプレゼントをもらったわけではないと思うのですが、、、。

そのお店は数年後、何の前触れもなく突然閉店してしまいました。年賀状もデッドリンクとなってしまって、現在はまったく交流がございません。私はその方にかなり影響を受けて、それまでだらしなかった服装にも興味を持つようになりました。本当に感謝しております。どうか今も、お元気にお過ごしで令和を迎えようとされていることを、強く願っております。

タイトルとURLをコピーしました