起床音楽6月27日

Gene Kelly “Singing In The Rain”

九州北部に、ようやく、ようやく梅雨の季節がやってきました。昨日で梅雨入りの宣言がなされたため、今日は3週間もあたためていた名曲をお届けします! ベッタベタのベタ選曲ですか? だって1950年からの記録の中で最も遅い梅雨入りですよ! 70年に1回も無い特別な梅雨入りなのですから、こちらも70年近く前の1952年に公開された映画史に燦然と輝く名曲を今日流さないでいつ流すんですか!? 今でしょwww 私この映画大好きです! 何回も観てます。こちらの観るシチュエーションを選ばない、軽快なラブコメディーです。ぜひご覧になってはいかがでしょうか!?

実は、今年の梅雨入りが「70年に一回」なんてことになる前に、この曲を選んだ理由がありました。6月8日、高校の先輩である浜崎航さんのコンサートにお伺いしたのですが、その時に「So In Love」という有名な曲を演奏されたんです。これも名曲ですよね。あとでいらっしゃっていたほかの先輩方と話したんです。「私は日曜洋画劇場の「さよなら、さよなら、さよなら」をリアルタイムで観てた最後の世代なんですよ。この曲は有名なミュージカル映画の一曲ですよねえ、えーと何て言ったっけ? たしか映画俳優たちが登場人物になる物語で、サイレント映画がトーキー映画になった時、だみ声の女優に代わって声だけを演じる駆け出しの女優と主役の俳優が恋に落ちるってストーリーでしたよね、、、え、違う!?

私は恥ずかしいことに、その場で「キスミーケイト」と「雨に唄えば」のストーリーを勘違いしていたことに気づきましたorz 同時に今年の梅雨入りは「雨に唄えば」にしようと決めたわけであります。

今日は情報量が多くて申し訳ないのですが、もうひとつ毎年梅雨入りの時にお伝えしておくことがあるのです。21年前の現役の高校の起床音楽係の時に流した曲がCoccoさんの「Raining」でした。

いい曲です。いい曲なんですけど、歌詞は1番でおさげを切り落とし、2番で髪が無くて今度は腕を切ります。切れるだけ切ります。朝からこんな歌詞だめでしょwww 聴いた後輩たちからかなり非難を浴びました。へこみました。どうか皆様、こんなんだった「16歳の私」を許してあげていただければ幸いですm(__)m

タイトルとURLをコピーしました