起床音楽7月27日

RHYMESTER “人間交差点”

今日夕方佐賀市内のライブハウス「Geils」というところで、ジャパニーズヒップホップの第一線を走り続けるグループ「ライムスター」のライブに参ります! 私大ファンなのです!年初めくらいから指折り数えて楽しみにしていました!

ご存知ない方にもぜひ一度は聴いてほしい「ライムスター」! なんてたって素晴らしいのは歌詞(ヴァース)です。この「人間交差点」という曲も、音韻を踏みながら強いメッセージを華麗に放っています。その文学性はまさに現代の自由口語詩人と言っても全く過言でないでしょう。それもそのはず、お三方は全員早稲田大学を卒業(←ここ重要!)されており、サークルの先輩後輩になられます。MC(ラッパー)のスキンヘッド・宇多丸さんはラジオパーソナリティーとして活躍され、映画やアイドルの評論家でもあります。また、お父様は有名な精神科医・石川信義先生ということもあり、ますます親近感があるのです。(ほんと精神科医のファン多いです!)Mummy-D(マミーディー)さんは最近俳優としても活躍されることが多くなっており、クイズ番組にも出ているそうですね。

「若いやつらの音楽はわからん!」というおじさまのあなた! 宇多丸さんは今年50歳になられ、メンバーは全員「アラフィフ」です! ライムスターは今年で結成30年! 新元号が「平成」だったころに結成され、ヒップホップでは世界的にも珍しくメンバーを変えることなく活躍してきた、本当に奇跡的なグループなのです!!!

実は11月に長崎にお越しになられます!「Drum Be-7」でライブだなんてほんとに夢のようです! 長崎のライブに向けて今日はめいっぱい楽しみたいと思います!!!

タイトルとURLをコピーしました