起床音楽9月13日

Mike Oldfield ft. Maggie Reilly “Moonlight Shadow”

今日は旧暦8月15日、中秋の名月の日(中国でいう中秋節)ということで、月にちなんだ曲です。私の妻が非常に気に入っていることもあり、今日採用いたしました。穏やかなメロディは月夜の内容にもかかわらず、朝の目覚めにも心地よいものです。

実は歌詞の内容は暗澹としています。「ジョン・レノンを追悼した曲だ」とさえまことしやかに言われた曲だそうです。これまで私は歌詞が暗い内容の曲を洋楽でも敬遠してきた傾向にありましたが、メロディーの完成度と魅力にひかれて採用です。すこし勇気が要りましたが、いかがでしたでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました