起床音楽10月16日

X JAPAN “Forever Love”

起床音楽はおかげさまで700曲目を迎えました。回を重ねるごとに多くのご愛顧をいただいております。ご覧になった皆様、Facebookで「いいね」を押してくださった皆様、いつもいつもありがとうございます。次の節目は11月1日の2周年です。

日を経るごとに明らかになってきた、台風19号の凄惨たる被害を目の当たりにしまして、本当に心痛極まる思いです。先日の佐賀もそうですが、今後日本のどこが新たな「被災地」になってもおかしくないような状況がすでに到来しているようにさえ感じます。自分と家族の命を守るための判断と行動を瞬時にしなければならない場面がいつか私の身にもやってくるのかもしれません。「想定外」のことを想定する想像力を駆使し、準備に徹さなくてはなりません。そして、日本に住むみんなが全体で援助しあう道義の心を、これまで以上に大切にしなくてはならないと思います。

日本では少ないそうですが、あえて義援金額などの詳細を公表しながら慈善活動を続けられているミュージシャンがおられます。ロックバンド「エックス・ジャパン」のドラムス・ピアノを担当し、音楽プロデューサーとしても世界的に活躍する「YOSHIKI(ヨシキ)」さんです。これまでも東日本大震災、熊本震災などにおいて、御自身が設立した基金「Yoshiki Foundation America」から寄付をされてきました。賛否両論があることは理解の上、親しい海外のミュージシャンに薫陶を受けて、正々堂々たる支援活動を続けておられます。先日の台風15号では御出身である千葉県館山市も大きな被害を受け、すぐさま1000万円の寄付をされたそうです。

私はYOSHIKIさんの行動に深い敬意を表します。700曲目の記念となる今日はXJAPANの代表曲を流したいと思います。台風19号によって犠牲となられた方々に哀悼の意を表すとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました