起床音楽11月23日

椎名林檎と宮本浩次 “獣ゆく細道”

「借りものの命がひとつ、あつかましく使い込んで返せ」ですかね? もともとの表記が難しくて正確でないと思いますがww、紅葉の時期に満を持して「ニュースゼロ」のエンディングテーマです。歌詞は秋の情景、輪廻を表現したサビのフレーズは素晴らしいです。

今日は勤労感謝の日ですね。勤労に感謝するのはGHQが「とってつけた」ものとして有名です。元々は秋の収穫に感謝する皇室行事の「新嘗祭(にいなめさい)」に由来しています。先週「大嘗祭」でしたけど、今年はどうするのでしょうね? 今日は「米」とか「農業」にまつわる曲も考えましたが、なんか見つかりませんでした(^^;)

タイトルとURLをコピーしました