起床音楽12月9日

ABBA “Dancing Queen”

今日は誕生日ネタです!www 皇后陛下雅子さまのお誕生日でございまして、「アバ」の「超」がつく名曲を流します! 誠におめでとうございますm(__)m

本来「皇后陛下」は英語で「her majesty the empress」というそうで、もちろん「Queen」は「女王・王妃」という意味ですから、厳密にはちょっと違います。ただこれには深ーい訳があってですね、これまで知らなかったんですけど、この曲が初めて公式に披露されたのは、1976年、母国スウェーデンのカール16世グスタフ国王の結婚披露宴だったのですね!!! 歌詞は17歳の女の子が夜遊びして「あなたはクイーンよ!」的なものでして、お妃様を讃えるようなものとは全然関係ないのですがwww 国営放送で生中継されたそのインパクトは大きく、それ以降世界的な大ヒットにつながっていったのですね! 

スウェーデンのシルヴィア王妃と雅子さまが、これまた家族ぐるみで親交が深いそうでして、しかもシルヴィア王妃の誕生日のときにもコンサートで合唱してるみたいだから、はい、そういう訳で今日は「ダンシングクイーン」です!www

タイトルとURLをコピーしました