起床音楽1月25日

嵐 “A・RA・SHI”

春節です!旧正月です!中華圏の方々にとっては今日が元旦です!新年あけましておめでとうございます! そんな日に、今のところ間違いなく日本を代表するアイドルグループ「嵐」ですwww どうしてでしょうか? それは今日が、メンバー櫻井翔さんの38回目の誕生日だからです! そうなんです。これガチで、私と生まれた日が2日違いなのです! おめでとうございます! この時期に生まれるとほんと旧正月とかぶることがあるからなんかますますめでたいんですよね!

このデビュー曲のリリースが1999年の11月でした。私は現役起床音楽係を引退し、受験勉強に必死で全くこの曲に意識を持った記憶がありません。櫻井さんも高校3年生だったはずですが、彼は小学校から慶應義塾なので、大学の進学はおそらく定期テストの成績で決まっていたはずですから、それはそれで大変だったと思います。慶応義塾大学経済学部をちゃんと4年で卒業してます。その後の活躍は多くの方がご存知だと思います。私はもちろんファンになって応援するということはありませんが、ジャニーズのグループで唯一の同世代として、共感したり身近に感じる部分は持っていました。実は意外とカラオケで歌う人が少ないので、一時期練習していたこともありますwww

特に最近私がこのグループに共感できるのは、明らかに前時代的な「ジャニーズ」という音楽レーベルの体制から良い意味で逸脱し、アップルミュージックなどのサブスク配信を解禁したり、YouTubeに公式チャンネルを設けてMVをアップロードしたりといった行動をされていることです。これは大変支持できることであり、以前から起床音楽でも流したいと思ってたんですよね。今日は本当に良かったです。

あらためて聴くと、最初は軽快なダンスミュージックで始まり、途中からパンクロックみたいになって最後はゴスペルになって終わるという、壮大というか良いとこつまみ食いしてキャラ渋滞しているというか、なんか不思議な曲ですよねwww 最初の櫻井さんのラップのところは私含め多くの方が「時期尚早」と思っていましたけど、実際は「Take it so so」と言っているらしいですね。作詞したのは「J&T」さん? 誰やねん?タバコの銘柄か?とおもったら、「菊池常利」さんという方だそうで、ご子息はジャニーズの「セクシーゾーン」というグループに所属されているそうです。作曲編曲はご存知「馬飼野康二(まかいのこうじ)」さん。西城秀樹をはじめ和田アキ子、山口百恵、昭和のジャニーズグループなど、名だたる名曲を数多く生み出してきた方だったのですね! 勉強になりましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました