起床音楽5月16日

川本真琴 “gradation”

もう半年近く前から予定していたことだったんですけど、本当ならば今日私は京都に参りまして、非常に有名なライブハウス「京都礫礫(たくたく)」で大好きな大好きな川本真琴さんのライブに参加するはずだったのです。当然福島から伊丹へ向かう飛行機や宿をとっていたのですが、まず飛行機が欠航になり、次にホテルが休業のためにキャンセルになり、最後に公演自体が(一旦と信じていますが)中止になってしまいました。本当に残念です。

わがままなのは分かっていますが、きっと最も苦しい思いをされているであろうご本人へ最大の敬意を示すとともに、また近いうちにライブが行われれることを祈って、今日は名曲を投稿させていただきます!

この曲は2013年リリース、インディーズミニアルバム「願いがかわるまでに」に収録された曲で、私にとってかなり好きな曲のひとつです。何がいいかというと、この曲だけではないのですが、川本さんの歌詞はアラフォー女子の心理描写がすごすぎるんです!! Aメロから「ほかの男とそんなんだったら遊んじゃうからね カッコいい子と旅館の浴衣で交際中」ですよwww でも2番サビで「江の島から稲村ケ崎までの」(たぶんバイクの後ろに乗っている時の)「風が初めてのピアスを揺らす」女心の動揺!!! 歌詞を聴けば聴くほど、ちょっと年下の男子にはたまらなくなるのです!!!wwwww このアルバムをプロデュースした「mabannua(マバヌア)」さんがまたいいんです!これまた私が大好きな「ライムスター」のトラックメイクにも関わられているんですよ!

川本さんは来週日曜26日に配信でのライブを予定されているとのことです。万障繰り合わせて参加いたします!! 14歳中学生だった私が、22歳の彗星のごとく輝いたシンガーソングライターに憧れて惚れに惚れこんでしまってからもう四半世紀の月日が流れようとしていますがwww、これからも全力で応援させていただきます!!

川本真琴 - Wikipedia

 

タイトルとURLをコピーしました