起床音楽7月4日

Chicago “Saturday In The Park”

今日が962曲目、もうすぐ1000曲に到達しようとしている「起床音楽」の投稿ですが、今日という日に、とうとうこの名曲を流せることを本当にうれしく思います。なんてったってその日付にちなんで音楽を選べるのが「起床音楽」の醍醐味! この曲が「土曜日の公園 それは7月4日のことだったと思う」という歌詞でスタートするのは有名ですが、もちろん7月4日が毎年土曜日になるわけではありません。今日を逃すと次は2026(令和8)年になってしまいますので、本当に今日がこの曲を流すべくして流す最大のチャンスであったのです。今日という日を迎えてとっても感慨深いですm(__)m

本当に米国・シカゴで結成された「シカゴ」は、ヴォーカル・キーボードの「ロバート・ラム(Robert Lamm)」さんを中心に1970年代にブラスロックバンドとして活躍しました(ジャマイカ発祥の「スカ」とは厳密には異なるようです)。テレビのBGMでもよく聴く非常にポピュラーな「サタデイ・イン・ザ・パーク」は1972年にリリースされた代表曲です。歌詞は平和な日常を望むもので、当時はベトナム戦争のさなか、政治的なメッセージも込められています。

ご存じの方も多いと思いますが、米国は7月4日が「独立記念日(Independence Day)」、いわゆる建国の日でして、この日は祝日となって、アメリカのいたるところで花火が上がり、パレードやコンサートなどの大規模イベントが開かれます。この曲もロバート・ラムさんが1971年7月4日のニューヨークでのライブイベントに参加し、興奮して作ったと言われているそうですが、実はその日は日曜日だったそうですwww

繰り返しになりますが、もうすぐ「起床音楽」は1000曲を迎えます。せっかくの節目なのでマイベスト的なものを作りたいなと思っているのですが、振り返ってみるともうすでにあまりにも名曲が多すぎて、選びきれません(本来ジャンル分けしなきゃダメなやつw)。最近はこれ以上ベスト候補に入ってくる名曲を自主規制しているつもりなのですが、おととい多数のご好評をいただいた「宝石」に加えて「Lemonの勇気」に「昴」と、主に邦楽がベストに食い込んできそうですね。1000曲目の曲ですか? もう決めてます! 順調にいけば8月11日の予定です。そうですね、なんかパーティーやりたいですwww

『サタデイ・イン・ザ・パーク~Saturday In The Park - 4th of July』
2015年も下半期に入りました。日本は梅雨の真っ只中、すぐれない空模様の日が続いていますが、皆さんは上半期、充実した日を送ってこれてますでしょうか?ボクは大き…
Saturday In The Park : 洋楽歌詞和訳・ときどき邦楽英訳(意訳)
Saturday In The Park -Chicago (1973)Saturday in the parkI think it was the Fourth of JulySaturday in the parkI think it ...
アメリカ独立記念日のお祝い
アメリカの建国に携わった人々は、独立が祝うべきものであることを知っていた。時の経過とともに独立記念日の祝い方は…
独立記念日 (アメリカ合衆国) - Wikipedia
サタデイ・イン・ザ・パーク - Wikipedia
シカゴ (バンド) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました