起床音楽7月5日

桑田佳祐 “君への手紙”

熊本県人吉市は、自然の豊かさはもちろん、相良氏人吉藩の城下町として歴史の豊かさもある街です。個人的に大好きなところでして、学生のころからドライブで、電車で、さらにはSLでも何度も訪れてきました。いつか今度は息子と一緒に行けたらいいなと思っていました。日本三大急流のひとつとだけあり、有明海沿岸の八代から人吉まで球磨川に沿って走る国道219号線、JR薩肥線から見る清流と渓谷の景色は壮観以外の言葉がありません。つまりその反面、現地にお住まいの方々にとってこの国道と鉄道がほぼ唯一のライフラインであろうということも想像していたのです。

昨日朝、集中豪雨によって、球磨川のほぼ全域が氾濫し、人吉市の多くの地域が浸水、渓谷では多くの土砂崩れ、土石流によってライフラインが寸断され、甚大な被災となっております。ニュースの映像に深く心を傷めております。犠牲となられた方々に哀悼の意を表し、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

このような日に起床音楽として何を流すべきか、いや何を流したって、という気持ちになっておりますが、今日はこの曲をご提案させていただきます。人吉ご出身の著名人といえば、「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんです。内村さんが原作を書き監督として制作した映画「金メダル男」の主題歌です。

内村光良 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました