起床音楽8月14日

Mr.Children 「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」

強化週間も佳境です。1003曲目の今日はミスチルです! ミスターチルドレンには現役高校生の起床音楽係だったときも大好きで何曲もかけました。大変お世話になりました。ただ、1週間ずっとミスチルが続く「ミスチル特集」というのをやったところ多くの寮生から非難を受けたのも思い出します。ファンでもない人が毎朝目覚めに同じ歌手の曲がかかったら、あんまり気分は良くなくなるんです。これを反省して現在の「起床音楽」では同じアーティストは1年に3回までというルールを設け、「強化週間はやるけど特集はしない」ということも決めています。現役の起床音楽係もほんと参考にしてほしいです。

「シーソーゲーム」、今だからこそ共感できることも多い素晴らしい歌詞です。1995年8月リリース、180万枚以上売れたシングルCDの売り上げや印税はすべて阪神大震災の義援金として寄付されたそうです。MVは今年2月に流した「Elvis Costello & The Attractions “Pump It Up”」のオマージュなのだそうです。これは「日本酒と音楽の店エイジ」のマスターに教えていただきました。現役の起床音楽係は外出して思案橋に行った方がいいと思います。イヤホントマジで一緒に音楽を勉強したいものですww

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜 - Wikipedia
Mr.Children - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました