起床音楽1月27日

The Trammps “Disco Inferno”

水曜は恒例「日本酒と音楽の店エイジ提案曲」でございますが、3年以上にわたってお伺いするたびに鼻歌アプリで検索してメモしてきた曲は100曲以上となっておりまして、正直タイトルと歌い手を見ただけでは曲を思い出せないことも多くなってきておりますm(__)m 今日はまさにそのような曲でして、3年近く前に先輩のお店に通い始めたころに聴いた曲でした。今回改めてYouTubeで検索して音楽を聴き、その重厚なヴォイスとエレガントなファンクサウンドに完全にやられてしまいました!もう本当に大好きです!!!!!

「トランプス」は1970年代に活躍したファンクバンドです。もともとは「ソウルトレインのテーマ」(いつか起床音楽でかけるから今日はリンク張らないw)の演奏で有名だったスタジオミュージシャンが中心となって結成されたそうで、まさに「ソウルトレイン」という番組の下で活躍し大ヒットされていったのではないのかと想像いたします。(番組内容までは確認とれませんでしたので、エイジ先輩教えてくださいm(__)m)

邦題もそのまま「ディスコ・インフェルノ」と名乗る曲は1976年リリース。まったく気づかなかったのですが、あのディスコの金字塔映画「サタデーナイトフィーバー」でも採用されて再びヒットしていたそうです!昨年末にアマゾンプライムで観たのに!orz まだまだ勉強不足ですm(__)m あとトランプスと言えば「なるほどザワールド」の主題歌「トランプスディスコのテーマ」というのも有名ですが、これもいつか起床音楽で流すので今日はリンクはりませんwwwww

The Trammps - Wikipedia
Disco Inferno - Wikipedia
Soul Train - Wikipedia
ソウル・トレイン (テレビ番組) - Wikipedia
トランプス THE TRAMMPS / ディスコ・インフェルノ DISCO INFERNO / ニクいあなた YOU TOUCH MY HOT LINE (LP) - HIP TANK RECORDS
60年代から活動を続け、DISCO期にブレイクする5人組フィリーのコーラス・グループ「THE TRAMMPS」の'76アルバム"DISCO INFERNO"からの7"カット。サントラ"SATURDAY NIGHT FEVER"にも収録!名門...
ザ・トランプス『ディスコ・インフェルノ』(76年): エトセトラetc…my favorite music
The Trammps:Disco Inferno(76年) ディスコの時代…フィラデルフィアからの波編。 ってことで、フィラデルフィアが生んだソウル・ディスコ・グループとして知られるザ・トランプスの4thアルバム。記録を見ると75年の7月...
タイトルとURLをコピーしました