起床音楽4月2日

田村直美  光と影を抱きしめたまま

田村直美 “光と影を抱きしめたまま”

あーいたいいたい、全身が遺体、いや痛いです。これまでの疲労が一気に出てきた感じです。投稿が遅くなってしまいましたので、少し穏やかな曲に変更です。そうです、はっきりネタバレさせていただくと、田村直美さんの代表曲「ゆずれない願い」からこの曲に変更しました。2回目の「毎月2日は脳内ループ」、田村直美さんのヒット曲の多くが90年代ということもあり、私にとって「脳内ループ」の宝庫になっています。いずれもアニメ「魔法騎士レイアース(マジックナイトレイアース)」の主題歌でして、「ゆずれない願い」のヒットはよくご存じだと思いますが、その後1995年に発売されたこの曲もオリコン最高8位のセールスとなったそうです。しかし田村さんのヴォイスはとても独特で力強いですね! 

中学生の私はほとんどアニメに興味なく、おそらく当時お店のBGMやラジオ、寮の起床音楽でも流れていた記憶もあり、曲名が分からずに長く私の中で「脳内ループ(イヤーワーム)」となって、長い間良い意味で苦しめられていた音楽のひとつになります。この曲の曲名と歌手が判明したのはここ2,3年のことです。判明したときは涙が溢れました。あまり他人に理解されない経験です。

朝から流したかったのですが仕方ありません。多くの方にこの曲を知っていただきたいと思います。

光と影を抱きしめたまま - Wikipedia
田村直美 - Wikipedia
魔法騎士レイアース - Wikipedia
光と影を抱きしめたまま (Complete ver)
タイトルとURLをコピーしました